◆「社会の裏側!」73……自殺者多発の東尋坊で、 数年間に500人を救った「ちょっと 待ておじさん」から学ぶ、 日本人に大切なこととは!


自殺者多発の東尋坊で、

数年間に500人を救った「ちょっと
待ておじさん」から学ぶ、
日本人に大切なこととは!

◆「社会の裏側!」73

~「おやじ、おふくろ、本当にゴメン」と書かれた便せん。でも誰も死にたくは
 ない。その全員が、「一声かけてくれる」のを持っていると言います~

山田博士・著





       (685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx







やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。








★概要

皆さん、東尋坊(とうじんぼう)って、ご存じ?

東尋坊とは、日本海の荒波によって海岸の岩肌が削られ、高さ約2
5メートルにもわたる岩壁が続くという、世にも珍しい場所なんで
すね(福井県坂井市)。

この岩は「輝石安山岩(きせきあんざんがん)」と呼ばれるもので
すが、これほどの規模を持つ場所は世界に3カ所ほどしかないとさ
れているほど。

そのため、国の天然記念物及び名勝に指定されています。

でも、世界にも例の少ないそんな名勝地だからこその、大きな悩み
が、地元の人たちにはあるようなんです。

★★★

それは……。

そう、それはなんと、「全国から自殺志願者が集まってくる」とい
うこと。

少し以前のことになりますが、ある30代の男性は、クリスマスイ
ブの12月24日、この東尋坊に、千葉県から鈍行電車を乗り継い
でやって来ました。

彼は、その2週間ほど前に、勤務先から突然「派遣切り」を告げら
れたと言うんですね。

まあ、詳しいことは、本書で述べておきましたので、ご覧になって
いただければと思うのですが、こんな若いかたが、絶望するような
社会って、いったい何なのでしょうか。

★★★

ぼくたちは、あの大戦で、廃墟となった国土を汗水流して再興して
きました。
その結果、はたしてみんなの顔に笑顔が映っているのでしょうか。

この東尋坊で、そのような自殺志願者500名ものいのちを救った
一人の男性がいると聞き、ぼくはいてもたってもいられなくなりま
した。

彼のことを、「ちょっと待ておじさん」と、呼ぶんだそうですよ。

本書では、彼の話やいまの日本の置かれた状況などを述べておりま
す。そして、今後、ぼくたちはどうすればいいのか。

★★★

日本の未来を少しでも明るくするために、ぜひご覧いただければと
思います。

あ、ちなみに、ぼくも彼と同郷の福井県人です(笑)。
ぜんぜん、関係ないですよね。

ささささ、どうぞ。





★目次


★(第1章)

全国から、東尋坊に自殺志願者が集まってくるのですが、少し以前
のこと。ある30代の男性は、クリスマスイブの12月24日、こ
の東尋坊に、千葉県から鈍行電車を乗り継いでやって来ました。彼
は勤め先で「派遣切り」にあい……

★(第2章)

「カミハテ商店」という映画の監督と、茂さんとの対談。そこで、
彼の思いが赤裸々に語られております。彼は言います。「あるとき
など、東尋坊の崖の近くの暗闇で、初老の男女が二人座って泣いて
いるんです。私がそばに行き、大丈夫だ、私にまかせなさい」と。
しかし彼らを行政に任せたら悲しいことが……

★(第3章)

資本主義の社会では、企業や組織は、そこで働く個々人のことな
ど、考えちゃいません。ただ、自分の組織が存在すればいい。個々
人など、「替わり」はいっぱいいるのですから。だから、自分で動
き、周囲の人全体で大きな組織に立ち向かう。そうしなければ……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内






       (685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx