◆「社会の裏側!」88…… あなたがそのバナナの皮をむくとき、 まさかと思う劇薬農薬が飛行機で撒かれ、 涙を流している「農園労働者」の姿が 見えるだろうか!



あなたがそのバナナの皮をむくとき、
まさかと思う劇薬農薬が飛行機で撒かれ、
涙を流している「農園労働者」の姿が
見えるだろうか!


◆「社会の裏側!」88

~巨大食品企業ドール社が、映画『バナナの逆襲』に圧力をかけた凄まじい
 舞台裏。こんなバナナを食べているとは~

山田博士・著







      (880円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス100円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx










やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。









★概要

本書は、1本の「ドキュメンタリー映画」からスタートします。

ぼくがこの内容を知ったときの、驚いた顔を、どうぞご想像下さい。

それでなくても、ふだん、世界の出来事の数々に驚いてばかりいる
ぼくの顔が、さらに大きく歪(ゆが)んでしまいました。

その映画の予告編の中で、バナナ農園の上空から飛行機が、農薬を
ザザザ~ッと撒(ま)いている光景を見ることができます。

本書の中に、その映画の「予告編」を見ていただけるよう、そのリ
ンクを貼っておきました。

あなたも、どうぞご覧下さい。

★★★

いやあ、この光景を見ると、凄(すご)い。
目の前で見ると、凄い。

これが、ただの水ならいいのです(笑)。
いつも涼しくさせてくれて、ありがとう、で、すみます。

でも……。

そう、その液体が、アメリカでも日本でも「精子を破壊する」とい
うことで使用が禁止された「劇薬農薬」だった、と言うのですから、
もう何をか言わんや……。

このドキュメンタリー映画『バナナの逆襲』は、そういう農園で働
く農民たちが、農園を運営するアメリカの巨大食品会社のドール・
フード社を相手どって訴訟を起こして勝訴した裁判が主たる内容な
んです。

★★★

このドール・フード社は、中米のニカラグアに広大なバナナ農園を
持っております。

そして、現地の安い労働力のもと、莫大(ばくだい)な利益を上げ
ているわけですね。

でも、同社は、バナナの栽培に、きわめて有害でアメリカなどでは
とっくに禁止された劇薬の農薬を「平気で」使用してきました。

そして農園で働くそこの農民(労働者)たちにガン発症をさせたり、
無精子症による「子どもが作れない体」にさせたりしていたわけで
すね。

★★★

なにしろ、その農園では、水に溶かした劇薬農薬を、飛行機を使っ
て空から大量に散布している……。
そして、その飛行機の下の大地では、労働者たちが裸足(はだし)
で働いている。

その農薬を頭からかぶっているわけですが、それは同時に、そのバ
ナナを食べる消費者に対しての健康をも害します。

こういう現状をそのままにして、知らんぷりのドール・フード社。
そして、そういう事実をまったく知らず、そういうバナナを眼を細
めながら、ほおばっている消費者たち。

★★★

いやあ、ぼくなど、まったく信じられません。
この農園は、まるで、昔の奴隷農場じゃありませんか。

こういう現実が、いまの社会で平然と行われていることに、ぼくは
改めて驚きとともに大きな怒りを覚えます。

ささささ、どうぞ、皆さんも、ごいっしょにお手を。

そして、本書を注意深くご覧下さい。






★目次


★(第1章)

なにしろ、その農園では、水に溶かした劇薬農薬を、飛行機を使っ
て空から大量に散布している……。その飛行機の下の大地では、労
働者たちが裸足(はだし)で働いている。そして、その農薬を頭か
らかぶっているわけです(もちろんそれを食べる消費者も)……

★(第2章)

「内容が極めて不正確で中傷的」であり、上映すれば「告訴する」
との文書が、映画祭の主催者側と監督に送られるわけですね。ぼく
たちの想像を超える過激な「妨害」工作。そして、そこから見えて
くるアメリカメディアの暗部……

★(第3章)

この第2話は、ニカラグアのバナナ農園の労働者が、使用禁止農薬
の使用による農薬被害の賠償を求めて、ドール・フード社を訴えた
裁判でのやり取りを軸にして描いた作品です……

★(第4章)

その結果、さすがのアメリカの政府機関も動きだし、緊急調査を行
いました。そして、多くの作業者たちの精子数の減少、あるいは精
子がないことが判明した……というわけです。いやあ、こんなものが、
農園の頭上から飛行機で撒かれている……

★(第5章)

「ネットの浸透、紙メディアの衰退で、ジャーナリストは常に失職
を恐れています。でも不安や恐れにばかりとらわれていては、良い
仕事はできません。独立した、自由に物を書けるジャーナリストの
いない社会に、本当の意味での民主主義は育ちません」……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内






      (880円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス100円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx