◆「社会の裏側!」70……企業の「遺伝子検査」は、絶対に 受けてはいけない!



企業の「遺伝子検査」は、
絶対に
受けてはいけない!

◆「社会の裏側!」70

~いま、ヤフーやDHCなどが、あなたの個人情報を狙っています。なのに
 「個人情報保護法」が10年ぶりに改定されてしまいました~

山田博士・著





       (685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。 
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。 
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。 
 事務局→ http://goo.gl/t12Yx










やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。









★概要

最近、ネットで仕事をしていると、「遺伝子検査」という言葉が、
なんとも頻繁(ひんぱん)に出てきます。

遺伝子検査で、適したダイエット食。
寿命も分かる? 遺伝子検査キット。
ガンや生活習慣病などの病気発症リスクや、体質の遺伝的傾向を知
ることができる……。

とまあ、このような感じの文言(もんごん)が、あちらこちらで踊
っております。

ところが、じつは……。

2013年11月、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、
ある企業に対して、遺伝子検査キットの出荷停止命令を下しました。

★★★

あまり、日本では報道されなかったのですが、こうした事実も、ぜ
ひ知っておいてほしい。

Googleの共同創業者セルゲイ・ブリン氏の妻が、Googleの出資を
受けて立ち上げた「23andMe」という企業があります。

この企業が、遺伝子情報を分析することで、難病など特定の疾病
(しっぺい)の発症リスクを早期に発見できるというサービスPG
S(Personal Genome Service」を提供していたのですが、そこに問
題が生じました。

このPGSというのは、利用者宅に遺伝子検査キットを送付して、
利用者が唾液を採取してキットを返送します。

そうすれば、この企業が検査を実施して、完了後にメールで通知す
るというものなんですね。

★★★

この検査キットによって検査できる遺伝子項目は、肢帯(したい)
型筋ジストロフィーや糖原病(I型・II型)などの難病のキャリア状
態(Carrier Status)が全50項目。

それに、カフェイン代謝やC型肝炎の治療に対する反応などの薬
物応答(Drug Response)が全50項目。

また、アルコール依存症やアルツハイマー病などさまざまなんです
が、問題は、これらの情報がどのように企業に使われるのか。

★★★

事実、このPGSを利用し、間違って難病発症リスクが高いという
結果を提示されたと主張する人も現れました。

これでは、人生が大変なことになってしまいます。

でも、一番の問題は、こうして集められた「遺伝子という大切な個
人情報」。

個人にとって一番大切な情報が、見も知らない他人(企業)たちに
よって、さまざまに利用されるような時代が、いまぼくたちの目の
前に……到来しております。

今回、そのあたりを分かりやすく述べてみました。

★★★

でも日本では、なぜか、世界の動きに逆行しているかのようですね。
なぜなら、ある法律が……。

まままま、どうぞ、ご覧下さい。





★目次

★(第1章)

アメリカのFDAは、ある企業に対して、遺伝子検査キットの出荷
停止命令を下しました。このことは、あまり日本では報道されなか
ったのですが、なぜだと思います?……

★(第2章)

それに、「マイナンバー法」改正により、行政機関が国民の預貯金
口座や特定健康診査(メタボ健診)などの管理に、このマイナンバ
ーを利用できるようになります。あなたの口座に、どれだけの資金
が入っているのか、ガラス張りになるわけですね……

★(第3章)

驚いて下さい。個人情報を含む国民の公的年金業務を進める日本年
金機構の全職員2万1974人のうち、何と5割強が「非正規雇用」
だと言うわけですね。しかも、しょっちゅう入れ替わっている。こ
れで大事な「個人情報」を管理できますか。つまり……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内





       (685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。 
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。 
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。 
 事務局→ http://goo.gl/t12Yx