◆「社会の裏側!」61……タクシー大手の「日本交通」よ、 消臭剤添加の「ファブタク」なんて愚かな行為は、即お止めなさい!


タクシー大手の「日本交通」よ、
消臭剤添加の「ファブタク」なんて愚かな行為は、即お止めなさい!

 (後日、この会社は慌ててこのおかしな行動を中止しましたが、ぜひ内容を
 ご覧下さい。これと同様の商品が「身近で」使われております)

◆「社会の裏側!」61

~なぜ、消臭、抗菌などによる弊害がこれほど問題になったのか~

山田博士・著



★電子版→ https://goo.gl/YEl2XN
(685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 200円ほど高くなっていますが、送金情報をお送りします。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx






やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
 
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。







★概要

タクシー大手の「日本交通」と、P&G(プロクター・アンド・ギャ
ンブル・ジャパン)が、2016年の8月30日、とんでもない発
表をいたしました。

つまり、消臭された“クサくないタクシー”を利用者が選んで乗れ
るという「ファブタク」サービスを、同年の8月30日~9月29
日の期間、全国1万3500台のタクシーで展開するというわけで
すね。

まあ、これには驚きました。
そして、呆(あき)れました。

★★★

と言うのは、もし空気が化学物質で汚れていても、ぼくたちは、そ
の場で息を止めるわけにはいかないわけですね。

その意味では、こうした香料や消臭剤、抗菌剤などの問題は、きわ
めて重大なものと言えます。

この「ファブタク」とは、「ファブリーズを使ったタクシー」……
の略のようですが、いやあ、なんとも……。

「ファブリーズ」とは、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G)
が世界各国で発売している消臭剤のブランド名なんです。

★★★

この「ファブリーズ」の問題点は、いままでは分からなかったので
すが、さすがにこのところ、次第に明らかになってきました。

やはり、世間の目は節穴(ふしあな)ではないんですね。

問題は、この「ファブリーズ」に含まれる「第四級アンモニウム塩」
について、です。

この「除菌」成分の「第四級アンモニウム塩」により、メスのマウ
ス(ネズミ)で妊娠率の減少や、生まれる胎仔(たいし。動物のお
腹にいる赤ちゃんのこと)数の減少などが、少しずつ分かってきま
した。

それらについて、本書では、もう少し具体的に述べようと思ってい
ます。つまり……(以下、省略)。




★目次

★(第1章)

「へい、タクシー!」……なんて、映画のドラマの主人公のように
親指を突き立てて、止めて乗り込むのはいいのですが、タクシー大
手の「日本交通」と、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジ
ャパン)が、2016年の8月30日、とんでもない発表をいたし
ました……

★(第2章)

この「ファブリーズ」とは、プロクター・アンド・ギャンブル (P&G)
が世界各国で発売している消臭剤のブランド名なんですね。この日
本では、布製品用の消臭スプレーから始まったようですが、その後、
室内に置くタイプの製品、そしてトイレ用製品、またペット用製品
など、さまざまな種類が発売されるようになったんですね……

★(第3章)

しかも、ご存じないかたも多いでしょうが、こうした「除菌・消臭
スプレー」などは、「家庭用品品質表示法の対象外」なんですね。
そのため、この成分を細かく表示する必要はまったくない。いわば、
法律で「保護」されているわけ……

★(第4章)

この「ファブリーズ」以外にも、この「第四級アンモニウム塩」は、
「汗やにおい対策の薬用化粧品」などにも、「殺菌成分」として使
用されています。しかも、ワシントン州立大学のパトリシア・ハン
ト博士たちの研究では、マウスの出生(しゅっしょう)率が、通常
の60%から10%へと大幅に激減しておりますし……




★電子版→ https://goo.gl/YEl2XN
(685円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 200円ほど高くなっていますが、送金情報をお送りします。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx