◆「社会の裏側!」53……青色「LED」のために、 世界から日本が糾弾される日!



青色「LED」のために、
世界から日本が糾弾される日!

◆「社会の裏側!」53

~日本人のノーベル賞受賞で浮かれている場合じゃない。この青色光こそが、
 脳のメラトニンの分泌を抑え、目の網膜損傷を起こす犯人だった。
 その対策とは~

山田博士・著




             (685円です)

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。 
 電子版と価格は違いますが(885円)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx     







やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えてい
ます。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。






★概要

2014年のノーベル物理学賞を、3人の日本人が受賞しました。
この3人とも、「青色発光ダイオード(LED)」に関連しての受賞
だとか。

でもこれ、はたして喜ぶべきことなのか。

多くの人たちは、この青色「LED」こそ日本人が発見したのだと
騒いでおりますが、じつは、この「青色光こそ」が一番心配なんです。

 この青色「LED」や紫色「LED」の光は、紫外線と同じように、
高波長で高エネルギーであるにもかかわらず、ぼくたち人間の目に
はそれほど「まぶしいとは感じない」んですね。

★★★

物理学的には好都合なのかもしれませんが、可視的じゃない。

でもだからと言って、そこにこの青色「LED」が存在しないのか
と言えば、とんでもない、しっかりそこにあるわけですね。つまり、
お化けと同じで、見えないほど怖い(笑)。

そしてこれらの光は、不可逆的な(再びもとの状態に戻れないこと)
網膜損傷(もうまくそんしょう)を引き起こすことが知られています。
しかもこの「LED照明」は、この蛍光灯以上に青い光が強いもの
なんですね。

★★★

そのため、メーカー側もそれをよく知ってかどうかぼくは知りませ
んが、青色光の波長455nm(ナノメートル、10億分の1)前
後の波長を減らすようにはしてはいるようです(笑)。まあ、それだ
け危険だということなのでしょうか。

あと、この青色光の問題点としては、この青色光が脳にある松果体
(しょうかたい)のメラトニンの分泌(ぶんぴつ)を抑(おさ)え
ると言うのが、まず第一でしょう。

これは大変なことです。

★★★

この松果体は、じつは「概日(がいじつ)リズム」と言われるもの
を調節するホルモンであるメラトニンを分泌(ぶんぴつ)すること
で知られているんですね。

この概日リズムとは、約24時間周期で変動する生理現象のこと。
動物や植物や菌類などのほとんどの生物に備わっているものなん
です。分光光度計で、そのあたりを測定した結果があります。

その結果を見ますと、「LED」の青色光強度と、メラトニンの抑
制率がよく対応しています。

40W相当の白色「LED」電球(パナソニック製)の青色光強度と、
メラトニン抑制率は図によれば、まったく同じ形になっております。

★★★

本書では、これらへの対策も述べました。
ぜひご覧ください。




★目次

★(第1章)

まあ、このような「祭り」については、いつも天(あま)の邪鬼
(じゃく)で通すぼくでも、素直に喜びたいと思います。ただ……

★(第2章)

この「LED」って、そもそも、いったいどういうもの? そしてそ
の省エネ効果とはいったい……

★(第3章)

この青色光の問題点としては、この青色光が脳にある松果体のメラ
トニンの分泌(ぶんぴつ)を抑(おさ)えると言うのが、まず第一
でしょう……

★(第4章)

今回、受賞した一人の男性は、以前から、この青色「LED」開発
当時に在籍していた企業に対して、この開発に対する報酬の問題で
争っていました。でも……

★(第5章)

「LED」への対策として、こんなことが考えられます。まず、子
ども部屋や寝室で使用するのは避けること。それに……

★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内

(最後にひとこと)





             (685円です)

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。 
 電子版と価格は違いますが(885円)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx