◆「社会の裏側!」32……「食べもの戦争」は、異常気候の変動で こう勃発する!



「食べもの戦争」は、異常気候の変動で

こう勃発する!

◆「社会の裏側!」32

~IPCC報告で分かったこの衝撃的事実。そして、「フードマイレージ」
がアメリカの
3倍もある日本の責任とは~

 山田博士・著

          (685円です)             
         
※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが(200円プラスです)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
  事務局→ http://goo.gl/t12Yx     







やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
 
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせたい。
ぼくはいつもそれを望んでいます。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた、重い事実を、
ぜひ知ってほしい……。






★本書の概要

最近の異常気候については、きっと多くのかたが、このままでは将
来どうなるのだろうと、大いに危惧されていると思います。

大洪水や大干ばつ、巨大台風などが頻繁に起こり、まさに落ち着い
て生活することもできません。毎年毎年、「今年は異常だ……」と
騒いでいるうちに、それが「通常状態だ……」となっているかもし
れないんですね。

でもいまや、この気候は危惧どころではない事態になっていることを、
この作品でぜひお知り下さい。

「IPCC」(「国連・気候変動に関する政府間パネル」)は、20
14年の3月31日に横浜で、その研究結果を発表しています。そ
の内容は、まあ凄い。

★★★

いまの地球は、洪水や干ばつなどの「異常気象」がとてつもない段
階にあるという、まさに驚愕(きょうがく)なものになっているん
ですね。改めて……最近の気候変動を……思い知らされました。

それによれば、なんと、今後、食糧生産地の気温がわずか2度C上
昇しただけで、小麦、米、トウモロコシなどの生産量が激減すると
言いいます。

しかも、4度C上昇すれば、もう食糧の安全性が脅(おびや)かされ、
世界に悲しい事態が起こるだろう……とまで指摘しているわけで
すね。

そしてこのままなら、2030年代から、穀物の生産量は最大で半
減することになるとも予測しております。

★★★

……そのほか、石炭を継続して使用してきたことが、これほども、
世界の脱炭素化を妨(さまた)げてきたことや、石炭を最新鋭のガ
ス火力や「コジェネ」に代替(だいたい)していくことによって、
もっともっと排出量を減少させられることなども明示されており
ます。

ちなみに、上述の「コジェネ」とは、小銭(こぜに)のことじゃあ
りませんので……(本文で説明しております。笑)。

ところが不思議なことに、この日本では、こんな事態なのに、結果
として二酸化炭素を増やす原発を推し進め、それになんと、化石燃
料を使うことさえ明確にした「新エネルギー基本計画」を、閣僚会
議で決定しているほど(2014年4月11日の資源エネルギー庁
のホームページを参照のこと)。

★★★

こんな社会で、ぼくたちはどうすればいいのか。

でもあなた個人でも可能な解決方法はいくらでもあります。たとえば、
電力を食う飲料水の自販機。あんなもの、街に必要ですか。飲料水
も含めた全国の自販機は、約500万台もあるのですが、単純に1
台あたりの消費電力を1kwとすれば、全国で500万kwとなり
ますよね。

これは、福島第一原発の1号機から6号機までの定格電気出力の合
計469万KWと……ちょうど同じくらいになりませんか。

すると、あなたのすることは……(笑)。




★目次

★(第1章)

21世紀の人類は、まだまだ「残酷で未熟な段階」なんですね。発
展途上もいいところです。お腹を空(す)かせてピイピイ泣いてい
る子ども一人、救うことができない……

★(第2章)

あのIPCCの作業部会で発表された衝撃事実。気候変動のため、
このままなら2030年代から、穀物の生産量は最大で「半減する」
ことになるとも予測しております。しかも……

★(第3章)

それに続く第3作業部会は、それらをふまえた政策などをどうする
かという、大事な、いわば「社会科学的」な内容が中心だったよう
に思います。しかもその内容は、「電力を脱炭素化していくこと」
など盛りだくさんだったのですが……

★(第4章)

現在でも、日本の「フードマイレージ」は、あの広大なアメリカの
3倍もあるわけですね。ちなみに、この「フードマイレージ」とは、
食べものを食卓にまで運んでくるエネルギーの指標のことです。つ
まり食糧自給を放棄した日本は、世界の気候変動に大きな原因を……

★(第5章)

飲料水も含めた全国の自販機は、約500万台もあります。単純に
1台あたりの消費電力を1kwとすれば、全国で500万kwとな
りますよね。これは、福島第一原発の1号機から6号機までの定格
電気出力の合計469万KWと……ちょうど同じくらいに……なり
ませんか。ぼくたちができることは簡単なんです。つまり……

(最後にひとこと)





          (685円です)             
         
※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが(200円プラスです)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
  事務局→ http://goo.gl/t12Yx