◆「社会の裏側!」23……食品の「製造所固有記号」の秘密。あなたに この記号が読めるか!



食品の「製造所固有記号」の秘密。あなたに
この記号が読めるか!

◆「社会の裏側!」23

~改めて問う。あの「冷凍食品農薬混入事件」への対応が遅れた理由。
 今後の大事件を防ぐために~

山田博士・著




   (685円です) 

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ https://tinyurl.com/3
            
         
 

    


やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる涙をストップさせ
たい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めながら、ぼくはいつも
その方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度変え、家族を変え、
文明を変え、歴史を変えてきた重い事実を、知ってほしい。






本書の概要

覚えていらっしゃいますか。冷凍食品に、「高濃度の農薬」が混入
していた事件がありましたよね。

一番最初に、この冷凍食品を食べたかたからの苦情が入ったのは、
2013年の11月半ば。

そう、それは、マルハニチロの子会社であるアクリフーズの群馬工場で
作られた冷凍食品から、高濃度の農薬マラチオン(マラソン)が検出
されたものでしたが、じつは、この事件、絶対に風化させては
いけない理由があります。

★★★

と言うのは、今後、ますます大事件が起こる予感がするからなんで
すね。

ぼくは犬ではないのですが、その匂いがします(笑)。

今回は、当初、会社側の発表した毒性は、「天文学的に過小評価」
したものでした。

その農薬が含まれた冷凍食品を「子どもが一度に60個」食べても
大丈夫です……とね。

ところが実際の毒性は、「子どもが一度に8分の1個」食べれば
危ない……だった(笑)。

★★★

そのため、その年が終わる年末ギリギリの時刻に、今度は、ニチロ
の社長自身が謝罪会見をしたわけです。

もちろん、このこと自体、大問題なのでしたが、じつはこの事件
を振り返ると、もう一つ大事なことがあるんですね。

それを知ってほしい。

それは、食品の「製造所固有記号」のことなんです。

★★★

日本の食品には、それを作った製造工場名などを書かずとも、この
「製造所固有記号」を記載していれば、それでいいことになってお
ります。

ところが多くの企業たちは、皆さんご想像どおり、なるべく自分の
情報は外部には出したくない。それでこれを利用するわけですね。

皆さん、たとえばこの記号でその製造工場お分かりですか。これは
カルビーの記号ですが……(本文を)。

★★★

今回の事件でも、もし、どこかに、誰でも分かる製造工場名が書か
れていれば、消費者はもっと素速く動いたことでしょう。

これと同様の事件が今後、きっと起こりえます。

これを反面教師としてどのように活用するのかどうかが、いま問われて
いると思っております。

いままでに発刊したほかの「社会の裏側!」シリーズも、どうぞお
楽しみ下さい。楽しい文体が人気のようですよ。お楽しみに!





★目次


プロフィール

(はじめに)


★(第1章)

第二次大戦中に毒ガスとして使われ、殺虫剤ならぬ「殺人剤」とし
て使われた薬剤が、あろうことか「冷凍食品」に多量に混ざっていた。
そしてニチロの社長自身の噴飯ものの記者会見とは……

★(第2章)

多くの企業たちは、皆さんご想像どおり、なるべく自分の情報は外
部に出したくありません。とくに食べもの関係はそうでしょうね。
保健所なんかとの「親しい関係」も、なるべくなら避けたい(笑)……

★(第3章)

この「製造所固有記号」が、企業たちの情報隠しとして使われてい
る恐れも十分あると、ぼくは思っております。とくにプライベート
ブランド(自主企画商品)などが広がっている現在、この「製造所
固有記号」が使われれば、その製造工場の名前がすぐに分からない
……

★(第4章)

もし、ですよ。もし、人に「製造所固有記号」なんて番号が付いて
いたらどうします?え?それ、面白いって?……

(最後にひとこと)



   (685円です) 

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ https://tinyurl.com/3